“可愛いヒロインたちとの生活。主人公はズバリ、あなたです!”『One Room』

元の生活に戻れなくなる覚悟はあるか!?

ある種のフェティシズムの極み。

それを体験できるのが本作『One Room』なのです。

一度体験すれば、きっと分かるでしょう。

彼女たちは他でもない、あなたに!

そう、あなたに話しかけ!
そして、あなたに寄り添っているのだ!

恐るべし“バーチャル・アニメ”…

そんな世界へあなたを誘う、危険度MAXな作品です♪

©「One Room サードシーズン」製作委員会
画像:公式HPより引用

 

 

■こんな人にオススメ

★一人称視点のお話が好きな方
★自分が主人公になりたい方
★可愛いヒロインが好きな方
★ヒロインたちと一緒に生活してみたい方
★色んな距離感を体験してみたい方
★一人暮らしをしている方
★頑張っている方
★ショートアニメが好きな方
 
※本紹介記事では、主に【第1期、第2期】についての紹介をしております。

 

■推しどころ!

★視聴者が主人公になれる★

本作『One Room』は、一人称視点の作品です。

しかも!
主人公のセリフは一切無く、姿も映りません!

映像としての登場人物はヒロインだけなのです!

そして、そんな彼女たちを見つめているのは、当然あなた!

この一人称視点での作品への没入感を味わえるのが、
本作『One Room』の、一番の推しどころ!となっています♪

アニメ作品でこういった表現をしてきた作品はあまりないと思います。
どちらかと言えば、所謂ギャルゲーやノベルゲーといった方面でよくみられるイメージです。

本作は“バーチャル・アニメ”というテーマのもと、製作が行われています。

この言葉は、本作を体験した後であれば、かなりしっくりくる言葉です♪

自分が一人の主人公となって、作品の中に入り込む。
そして、そこでの生活を体験する。

しかも可愛いヒロインたちが一緒にいるのですから、
こんな幸せがあっていいのかと、そんなことを感じてしまいます。笑

この辺はちょっとしたフェチ(フェティシズム)ですね。
間違いなく、その手の人にはたまらん内容になっています!笑

また。

そんなヒロインたちの表情や、細かい仕草なども、本作の推しどころ!のひとつとなっています♪

一人称視点ということで、映像自体が視聴者の視覚になっている場面がたくさんあります。

ちょっと胸元に視線がいってしまったり、ふとももが気になってしまったり…

男ならしょうがない!
そんな視点の動きが、映像から読み取れます。笑

しかし。

それでも、一番目に付くのは、やはりヒロインたちの表情です。

嬉しそうな笑顔だったり、少し拗ねている表情、悲しそうな表情…
彼女たちは色んな表情を見せてくれます。

その様子がとても丁寧に細かく描かれており、本当に自分が対面しているような感覚に陥ります。
ついつい、彼女たちのセリフに言葉を返してしまう程です。笑

恐るべし“バーチャル・アニメ”…

ショートアニメということもあり、ちょっとした合間にも観れる作品です!

一人暮らしをしていて、ちょっと人恋しい方。
作品の世界で、主人公として過ごしてみたい方。
というかもう、可愛いヒロインたちとイチャイチャしたいだけの方。

そんな方には非常にオススメとなっております!

気になった方は是非、視聴してみてください♪

 

■作品紹介

<あらすじ>

本作は、ヒロインごとに話が区切られています。

区切りごとに主人公、ヒロインの設定が変わりますので、
ここでは、それぞれを短めのあらすじとして紹介します♪

主人公とヒロインの関係性なども記載しておきますので、
好みの関係性・距離感のものがあれば、そこから観ても大丈夫ですよ!
 

◇第1期 第01話~第04話◇ 花坂 結衣 編

あなたは一人暮らしの大学生。

ある日隣の部屋に、大学受験を控えた“花坂 結衣”が引っ越してくる。

偶然にも、結衣の第一志望はあなたの通う大学。
どうしてもその大学に通いたいのだと話す結衣は、あなたに家庭教師をして欲しいとお願いしてきます。

ここから、あなたと結衣の物語が始まります。
 

◇第1期 第05話~第08話◇ 桃原 奈月 編

あなたは東京で働き、忙しい日々を送る社会人。

夏になったころ、妹の“桃原 奈月”が夏休みを利用してあなたのもとにやってきます。

奈月は生活指導と称して、あなたがきちんと一人暮らしできているか確認するのだと言ってきます。

あれやこれやと注意してくる奈月ですが、
やっぱりお兄ちゃんであるあなたの事は放っておけない様子。

これは、そんな風に一夏を共に過ごす、あなたと奈月の物語です。
 

◇第1期 第09話~第12話◇ 桃原 奈月 編

あなたは東京で小説家を目指して活動中。

そんな時に、偶然にも幼馴染である“青島 萌香”に再会します。

彼女はあなたと同じように、夢を追いかけて東京に来ていました。

しかし、どこか落ち込んでいる様子の萌香。

そんな萌香を支えたいと、寄り添うあなた。

これは、一緒に夢を追いかける、そんなあなたと萌香の物語です。
 

◇第2期 第01話~第04話◇ 花坂 結衣 編 Part2

恋人同士になったあなたと結衣。

以前よりも仲は深まり、お互いを想い合うあなたと結衣。

そんなある日。
結衣は少し気になることがあるようで…

これからも続く、あなたと結衣の物語です。
 

◇第2期 第05話~第08話◇ 七橋 御乃梨 編

下町の銭湯に下宿するあなた。

“七橋御乃梨”は、そんな下宿先のお孫さんです。

御乃梨はあなたをからかうのが大好き。

そして、よく部屋からあなたを連れ出し、銭湯の雑務を手伝わせます。

そんな元気娘の御乃梨でしたが、銭湯の事になるとどこか寂しそうな表情を見せます。

とある想いと向き合う、あなたと御乃梨の物語です。
 

◇第2期 第09話~第12話◇ 天月 真白 編

あなたは忙しく働く社会人。

ある日、自分のアパートの中庭で体を動かしている“天月 真白”を見つけます。

可愛らしいその様子に、ついつい写真を撮ってしまうあなた。

それに気づいた真白は、訝しげな顔であなたを変態と呼びつける始末。

ですがしばらくの後、少し天然な真白は、ひょんなことからあなたを頼るようになります。
そして、就活の相談相手として、あなたにアドバイスを求めてくるのでした。

寄り添って一緒に悩んでくれる、そんなあなたと真白の物語です。

 

■メディア情報

本作は“スマイラル・アニメーション”が製作した“バーチャル・アニメ”の一作品です。

他にも同様のテーマで作品が製作されていますので、気になった方はチェックしてみてください!

また。

本作『One Room』についても、2020年10月に第3期が放送されました。

本記事で紹介したヒロインたちも登場したり、
もちろん新しいヒロインも増えています。

第1期、第2期と本作を楽しめた方は、是非視聴してみてください♪

 

■最後に

記事内にも記載しましたが、その手の人にはたまらない作品です♪

どちらかと言えば僕はそっち側の人間です!笑
いやもう、こういった作品はもっと増えてくれと願うばかりですね!

ちなみに僕は~…

と、一人くらいお気に入りの娘を挙げたかったのですが、ムズイ!

苦渋の選択として挙げるなら、第2期の御乃梨かなぁ…
ああゆうギャップがあるような子は結構好みですね。(どうでもいい情報)

閑話休題。

本作は一人称視点のアニメということもそうですが、
ショートアニメというのも、本作の良さをより引き立てていると思います。

最近はそんな短めのアニメ、作品等の良さに改めて気づかされまして、
ちょっとしたマイブームとなっています。

他にも良いの無いかなぁと漁る毎日ですので、
多分しばらくすると、またショートアニメの紹介記事が上がることでしょう♪笑

あ!忘れるところでした!

えっとですね…実は第3期についてなんですが…

視聴する手段が無く、本記事執筆時にまだ観れていません!orz
いつも使っているアニメ配信サービスで観れなかったんじゃあ…泣泣

あらすじに第3期の紹介がないのはそのせいです…

どうしても観たいので、そのうち算段を立てて観るつもりです♪

そうしたら本記事についても更新して、第3期のあらすじは載せようと思っています。

まぁ個人的にはまだ楽しみが残っているという事で、ちょっとウキウキなのですが(殴

本作を観たいなと思ってくれた方も、ここで記載できていない楽しみが待っていますよ♪

第3期も含め、一緒に本作を楽しく体験しちゃいましょう!

 

■作品情報

作品名 One Room
媒体 アニメ
著者/脚本 監督:佐久間貴史・上田慎一郎/脚本:霜井蒼星
出版/制作 颱風グラフィックス・ゼロジー
公式サイト https://oneroom-anime.com/